結婚一ヶ月前に交通事故により緊急入院。右肩鎖骨骨折、むちうち症(頸椎捻挫)、高次脳機能障害の闘病生活、病院の治療、検査、損害保険、生命保険の対応など日々の出来事のまとめ。記録を記憶にするために…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院48日目~脳を動かし過ぎるとオーバーヒート

2011年7月2日
歩行距離:1147歩0,5km
体温:36.4℃

高次脳機能障害がテーマの「きらっといきる」の再放送は、NHK教育テレビ8日12時から放送されます。
テレビが苦手な人は、文字で番組内容を見れます
自分はこの前の放送をラスト5分しか見れなかったので、サイトで見ました
高次脳機能障害の症状って人それぞれ違うものなのだな改めて実感。
僕らに出来ることは、希望をもって前に進むことだけだと思う。



3時から一時間ごとに目が覚める。5時半起床。
起きると同時にやはり激しい頭痛がする。
寝起きの頭痛は最悪だ。
気が滅入る原因の一つになる。
朝は、清々しい気分でやはり迎えたいものだ。
良い方向に向かっている頭痛なら歓迎なのだが(笑)
アモバンの副作用の頭痛ならいいけどね。

20110702_075500.jpg

Twitterをぼーっと眺めて過ごす。
目への刺激に対する耐久性はかなり付いてきた。

あとは、目と耳の同時処理を行わなければならないテレビを見ることが出来るようになるといいな。
入院してからまるっきりテレビを見なくなった。
事故前は、仕事をしながらでもテレビを付けているくらいのテレビっ子だったのに(笑)

テレビを見れなくなったって言うのが正しいかも。
テレビ画面の処理だけで精一杯なのだ。
自分のペースで見ることも出来ないので、苦痛でしか無い。
本やネットなら元に戻って、自分にペースで見直したり出来るが、テレビは垂れ流しなので記憶して理解する前に次の画面に変わってしまうからね。

11時から物療からのリハビリ開始。肩の張りがハンパない。
「物理療法」の略って言うことことに気がついたのは、最近だけどね。
木曜日の午後から一気に状態が下降気味…
ココロの安定を取り戻さなくては。
一度外泊許可をもらってリフレッシュも必要だなあ。

20110702_115549.jpg

ご飯を食べ終わったらすぐに、リハビリ再開。
高次脳障害のリハビリは今まで壁だった5桁の数字の復唱と逆唱をかなり時間がかかるが正解できた。
千円札から一万円札へ進歩。

こういう風に文章を考えるのもリハビリ。成果はあるみたいだ。
思考中は額から汗が出る。
PCが処理を続けると熱くなるみたいに…頭の中にファンを取り付けたいくらいだ(笑)

久々になんでここにいるのかわからなくなった(病院に入院中)調子のいいときと悪いときの波が安定してないな…
頭を使ったから反動出来たのかな?

20110702_172153.jpg


今日も奥さんは仕事のため来院は出来なかったが、メールでコミュニケーションはいっぱい取った。
起きていつもはバイブに設定するのだが、忘れてメール音をバイブにしていなく、消音モードだったので気がつかなかったが、気がついて返信する前に一時間に3通も来ていたから寂しかったのだろう。

最大の希望は、奥さんを幸せにすること。
なんて愛妻家なのだろうか(笑)
これだけを願ってリハビリに取り組んでいるのだ。

21時半には、アモバンを飲んで数秒で、寝てしまった。

※追記:夕食の写メを挿入し忘れてた。やはりこういう、注意力が低下している。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 2011/07/02 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

受難者119

Author:受難者119
結婚一ヶ月前に赤信号で進入してきた車両により交通事故に遭遇。
30代後半男性。
IT系自営業。
2011年6月20日入籍。
・肩甲部圧挫傷
・右肩甲部打撲
・右鎖骨骨折
・頸椎捻挫
・高次脳機能障害




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページランキング

FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
472位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。