結婚一ヶ月前に交通事故により緊急入院。右肩鎖骨骨折、むちうち症(頸椎捻挫)、高次脳機能障害の闘病生活、病院の治療、検査、損害保険、生命保険の対応など日々の出来事のまとめ。記録を記憶にするために…




このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院16日目~窓際に移動

2011年5月31日
睡眠7時間
歩行距離:3265歩1,6km

窓側の入院患者が退院したので、窓際にベッドを移動してもらった。
窓から外を眺めているだけで気分が晴れる。

肩の痛みと同じくらい首の痛みに悩まされる。
頭痛もある。
検温したら、37,1℃、風邪でも引いたのかな?
病室内は乾燥して、窓際に移動したせいで直射日光が当たって暑い。
昨日、PCを見て変な姿勢を長時間とっていたせいだろうか?
張っている感じがする

18時から19時半、この日記を綴っている現在、婚約者はクロスワード雑誌を黙々と解いて、自分はと言えば、保険のことなどをネットで黙々と調べている。

18時に婚約者が自分の右肩にぶつかった事による些細なことで婚約者と喧嘩。
睡眠導入薬の副作用によるなのだろうか?怪我による体が自由に動かないイライラで辛く当たってしまった。
「疲れているなら、もう、看病にこなくても良い。看護士に全部やってもらえるから」
思ってもいない言葉が口から出てしまった。

事故以来、一日のうちで一緒にいる時間だけが、一番癒され、今は生き甲斐のくせに…
こうやって、冷静に文章にするとイライラも治まる。

婚約者も慣れない仕事や看病でストレスが溜まっているのに…
2,3日前から偏頭痛が起きて、疲れているのに…
本当に迷惑をかけてごめん。

今日も洗髪と身体を全部拭いてもらったというのに…
本当にゴメンネ。
本当は、面と向かって謝れば良いのにね。

面会時間終了20分前に微笑んで仲直り。
素直じゃない二人。

小さくなるまで見送った。

21時15分、今日はウンチ君としばらく会ってないので、下剤を服用。
同時に睡眠導入剤を飲む。
明日の朝の下剤効果があるか、ないのか、楽しみにしてる。

病室内が今日は賑やかで、和気藹々と雑談して笑って、肩の痛みに耐えるのが大変な一日だった。



朝食 何も食べず


昼食 ふりかけご飯と味噌汁を食べた

20110531_172920.jpg
夕食 ご飯にカレーをかけ食べた


負傷から2週間経過した状況

20110531_161923.jpg

20110531_161954.jpg

20110531_162042.jpg

20110531_162540.jpg

かなり内出血部分の色が綺麗になってきた。
まだ、黄色い内出血が大部分を占めている。
湿布はすぐ乾くので1日1~2換え取り替えている。







このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/31 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

物損事故の損害賠償請求

買換費(自動車が全損の場合)

新車登録後8年以上の自動車の時価の算出方法

税法では、6年経過すると車の価値は新車購入価格の10%になり、以降、全て同じという考え方です。
しかしながら、実情は車検が残っていたりして、使用価値はあるということが言えます。
そこで、中古車情報誌や中古車価格サイトなどに掲載されていれば、複数収集して、その平均価格を求めます。

http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/busson.htm

引用:引用:愛知県一宮市-交通事故・離婚相談・風営・建設許可-尾関保英行政書士事務所

もう、8年以上乗っているので、350万位で購入した記憶がある。
車検は、ちょうど1年残っていた。
だいたい算出額は、30万~40万位だろうか?



このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/31 ] 保険関係 | TB(0) | CM(0)

交通事故被害による健康保険の使い方

多くの交通事故被害者の方は、「何で加害者が悪いのに自分の健康保険を使わないといけないの?」と思われるようですが、健康保険を使ってもその方が得だと覚えてください。
被害者が安心して治療に専念するためには、治療費負担の問題が解決されなければなりません。治療費負担は、健康保険を使用するかどうかによって大きな違いがあります。

病気やケガの治療には、当然に健康保険を使用しています。
この場合の治療費は、窓口の自己負担分と、国民健康保険や勤務先の組合健保など(保険者)が、診療報酬の点数に応じて医療機関に支払います。(社会保険、国民健康保険=一点につき10円)

日本医師会は、交通事故の治療費は、被害者の補償制度である自賠責保険制度を優先させるべきという考え方をとっています。
日本医師会は、自賠責保険での診療費を労災保険に準じて一点につき12円とする基準をつくりましたが、強制力はありませんので、12円以上で請求している医療機関もあります。(労災保険=一点につき12円)

http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/kenpo.htm

引用:愛知県一宮市-交通事故・離婚相談・風営・建設許可-尾関保英行政書士事務所

上記のサイトは、大変参考になった。
疑問に思っていた部分の解説が詳しく書いていた。





このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/31 ] 保険関係 | TB(0) | CM(0)

処方された薬

飲み薬
【一日服用量】
一日三回朝・昼・夕食後 
ロキソニン錠60mg 3錠
薬価 1錠あたり20.3円 剤形 ごくうすい紅色の錠剤、直径9.1mm、厚さ3.3mm シート記載 Loxonin、157、ロキソニン、ロキソニン60mg

ミオナール錠50mg 3錠
薬価 1錠あたり21.2円 剤形 白色の錠剤、直径7.5mm、厚さ4.2mm シート記載 ミオナール 50mg E127

ムコスタ錠100mg 3錠
薬価 1錠あたり19.3円 剤形 白色の錠剤、直径8.1mm、厚さ3.4mm シート記載 (表)ムコスタ錠100mg 、(裏)ムコスタ錠100mg


6時間でやっぱり効果が切れる。早く寝ないと痛みで寝れなくなる。

下剤
センナル錠12mg
薬価 1錠あたり5円
この薬はジェネリック医薬品です 剤形 淡赤色の錠剤、直径約5.9mm、厚さ約3.5mm シート記載 (表)センナル錠12mg、YD247、12mg、(裏)SENNAL12mg、センナル錠12mg、12mg


便秘が続いていたので、処方してもらう。寝る前に服用すると朝に効果が出る


睡眠導入剤
レンドルミンD錠0.25mg
薬価 1錠あたり29.4円 剤形 白色の錠剤(水なしでも飲める錠剤)、直径8.0mm、厚さ2.7mm シート記載 (表面)Lendormin D 0.25mg、13C
(裏面)レンドルミンD 0.25mg、社マーク、Boehringer Ingelheim、リサイクルマーク


普段、服用しないので5分~30分で眠りに落ちてしまいます

アモバン錠7.5
薬価 1錠あたり25.9円 剤形 白色の錠剤、長径10mm、短径5mm、厚さ約3mm シート記載 Amoban7.5mg Tab、7.5mg、RY、アモバン錠7.5

20110601_205616.jpg
レンドルミンDより効き目が良いのですが、苦みがあります。朝起きても苦いです。


貼り薬
モーラスバップ30mg
薬価 1枚あたり25.5円 剤形 膏体面が白〜淡黄白色の貼付剤、10cm×14cm シート記載 HP315P


打撲箇所が熱を持っているのですぐに乾いてしまいます

痛み止め座薬
ボルタレンサポ50mg
薬価 1個あたり71円 剤形 白色〜淡黄色の坐剤 シート記載 アルミ包装の記載:ボルタレンサポ50mg


結局、お尻の気持ちが悪く、一回しか使用していない







このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/31 ] 病院関係 | TB(0) | CM(0)

入院15日目~交通事故から2週間

2011年5月30日
睡眠7時間
歩行距離:2120歩0,9km

あの忌まわしい事故から2週間が経った。
未だに痛みから開放されない。
まだ、両手のしびれが残る。

朝、担当医師から退院をうかがわせる発言を聞かされる。
まだ、右手が少ししか上がらない。
痛みも当初に比べると和らいだとはいえ、まだまだ動かしたり、少しでも衝撃を受けると痛い。
笑ったり、咳をするだけでも右肩に衝撃が走る。
仕事をする事の前に、日常の生活もまだ、ままならない事に少しいらだちを覚える。
過ぎたことだが、やっぱりあの事故さえなかったらと思う。


病院も企業と同様に倒産する時代。
手術などの保険点数の高い患者さんを回転させた方が経営は良い状況になるのだ。
病室の空き具合で退院が決まりそうな感じがする。
明日、ネットで調べてみようと思う。

まだ、物覚えが悪いので重要事項は、このように忘れないようにポストイットを貼っている。
20110530_131353.jpg

朝、目が覚めると昨夜の電話の謝りのメールが入っているのに気付く。
メールを見る前に寝てしまっていた。
普通通りにおはようメールが来たので、普段通りにメールを返す。

昼前に右肩のレントゲンの撮影。
レントゲン技師には、まだ骨折線が残っていると言われた。
明日、担当医師から説明があるだろう。

歩いていると右膝にしびれのような痛み。
打撲痕は、もう残っていないのに…
一応、看護士に報告した。

左手でキーボードを打ちこのブログの入力作業に没頭する。
没頭しているときは、気のせいか痛みも和らぐ気がする。
暇な長い時間を潰せるのが、何よりも良い。

今日は入浴日なので、14時半にシャワー浴びた。
左手だけで洗髪や体を洗うのに慣れてきた。
20110530_142748.jpg

左の脇の下を洗えないのが難点だが…

あまりにもウンチくんの状況が思わしくないので、下剤を処方してもらった。
夜中に催したら困るので、明日の朝にでも飲むことにする。

このブログを書いている時点で消灯時間が過ぎてしまった。
これから睡眠導入剤を飲んで、眠りにつきます。

20110530_073048.jpg
朝食 ふりかけご飯と味噌汁を食べた

20110530_120450.jpg
昼食 サラダ以外完食

20110530_173810.jpg
夕食 野菜のお浸し以外完食





このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院14日目~お見舞いのお手紙

2011年5月29日
睡眠7時間
歩行距離2291歩0,6km

雨でどんよりしていた。
タバコを吸いに行くのが面倒な天気である。
禁煙出来れば良いのだが、そういうわけにもいかないようである。

朝の診察で、「腰痛」を訴えたのだが、事故で診断した右肩以外ではレントゲン等の費用は保険会社からではなく病院から持ち出しになるので出来ないらしい。
そういう保険のシステムなのかな?
後で調べてみようと思った。
噂では、病院の経営状況もあまり良くないらしいから…
救急車が違う病院に運んで行ってくれてたほうが良かったのかも…

友達がお見舞いに来てくれて、子供からハート型の折り紙で作った折り紙を頂いた。
20110529_114619.jpg

病室に戻ってから読んで、もの凄く癒され、ちょっぴり涙が出た。
20110529_114742.jpg

折り紙は、テレビの横に大事なお守りとして退院の日まで貼っておく。
20110529_115013.jpg
ありがとう!!

一日、肩が痛みながらもブログを作成してた。

携帯のマイクロSDカードがいっぱいになりそうなので、お見舞いに来てくれる人に頼んだ。
おかげでデータをノートPCに移行できました。
ありがとう!!

誰かが入院したときは自分もお見舞いに進んで行こうと誓った。


仕事でこれなかった婚約者に22時過ぎに電話したのだが、仕事で精神的に参ってるらしく不機嫌な声と言葉使い。
こうなったら手がつけられないので、すぐに切って22時に睡眠導入剤を飲んでいたのですぐに眠りに落ちた。

20110529_073937.jpg
朝食 手もつけずに下げる

20110529_092158.jpg
自前の朝食

20110529_092425.jpg
エクレアは賞味期限切れてました

20110529_120359.jpg
昼食 和え物以外完食

20110529_173320.jpg
夕食 ふりかけご飯と焼き鮭と味噌汁を食べた



このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院13日目~2回目の週末

2011年5月28日
睡眠7時間
歩行距離:3074歩1.3km

安定した睡眠時間を取れるようになった。
寝返りを打って、痛みで目が覚めることはしばしばあるが…

この日から痛みをこらえながら、ブログをまとめはじめる。
暇つぶしには最適だが、いかんせん両手のしびれがあるために、作業が進まないのだ。
携帯で打ち込み、調子の良いときにノートパソコンで編集する。
事故前に比べると、作業効率70%減といったところか?
早く正常にしびれもなく両手が動いて欲しい。

リアルタイムに日記を書く事を目標に作業を進めている。
何かに取り憑かれたように…
それによって心のバランスを取っているのだろうと思う。

佐藤君も昼前に最後の一服をしながら携帯とメール交換をした。
お酒は弱いらしいが3人で飲みに行こうと誓った。
熱い男の友情。

昼食を食べて、ベッドで安静にしていると佐藤君が飲み物をおいて行ってくれた。
20110528_105654.jpg

「お大事に!」
2週間は自宅で療養するらしい。
また一人、仲間が減っていった。

向かいのベッドの患者さんも月曜日病院移転する。

整形外科は入れ替わりが激しいようだ。
ヘルニアの手術は2,3日で歩けるようになって、1週間で退院みたいです。

お見舞いに来てくれるとなんだか楽になる。
今日の来客の人は疲れる人だったけど、ありがたいと思わなきゃね。

17時にシャワーを浴びに行ったら、パンツの替えを持ってきてないことに気がつくが、病室に取りに戻るのも面倒くさいので、同じパンツをまた穿いた。
入浴後に看護士に新しい湿布を貼ってもらう

婚約者が来たので、病室のカーテンを閉めて、パンツを穿き替えさせてもらった。

首と肩の痛みは相変わらず。
頭痛は治まってきたし、めまいの回数も当初よりは回数が減ってきたような気がする。
相変わらず、覚えと判断力は鈍ったままだが…

いつものように22時に睡眠導入剤を飲んで、就寝。
寝ている時間だけが、痛みから解放される。

20110528_072736.jpg
朝食 ふりかけご飯と味噌汁を食べた

20110528_120813.jpg
昼食 ミートソースパスタとキュウィを食べた

20110528_175529.jpg
夕食 ふりかけご飯とチキンとマカロニサラダっぽいのを食べた






このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院12日目~退院は寂しい

2011年5月27日
睡眠7時間
歩行距離:

6人部屋の初めての朝。
いびきはうるさかったが、別に二人部屋と変わらない。
もう、入院生活に体が慣れてきたようだ。

日記には書いてはいないが、佐藤君(仮名)29歳の退院も決まったようだ。

朝食は、苦手なおかずばかりだったので、1階にあるコンビニでハンバーグパスタを買って食べる。
コンビニ弁当が懐かしく、もの凄く美味しく感じる。

10:30に三浦君が退院の挨拶でチョコラBBを2本買ってくれた。
20110527_102430.jpg

「退院したら飲みに行きましょう」
どうやら、お酒に強く底なしらしいので、飲み放題で飲みに行くとする。
彼は、警察24時に出演したらしいが、顔にはモザイクだったそうだ。
おもしろエピソードが色々あるのだが、ここでは割愛させていただく。

携帯番号とメール交換をして退院していった。
戦友。
同じ時に痛みと闘った仲間達。

検査もなく痛みと馴れ合いの一日。
昼間に指先だけが熱くなった。
10分程度で治まったけど…

タバコを吸いに行くと顔見知りがどんどん増え、雑談。
みんな誰かと話をしたいんだ。
一人で病室にいると気が滅入るからね。

エレベーターで患者のことを考えないで先に乗っていく病院職員。
タバコを吸っていると注意をしに来る駐車場警備員。
物忘れの激しい看護士。
上から目線の看護士。

色々な人がいます。

婚約者が精神的にも、肉体的にも疲れているのに献身的に看病に来てくれる。
いつものように洗髪してもらい、体を拭いてもらう。
本当に感謝。

22時に睡眠導入剤を飲んで、眠りについた。

20110527_073220.jpg
朝食 何も食べず下げた

20110527_074906.jpg
朝食 コンビニでハンバーグパスタを買って食べる

20110527_120428.jpg
昼食 ふりかけご飯と鯖の味噌煮を食べる 汁物は少し口をつけるが不味い

20110527_173335.jpg
夕食 ふりかけご飯とぶりの照り焼きとフルーツを食べる

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院11日目~損害保険リサーチ会社の調査員が来訪

2011年5月26日
睡眠時間7時間
歩行距離:3923歩2,0km

夜中に誰かのお菓子を食べる擬音で目が覚める。
でも、またすぐに眠りに落ちる。

脳神経外科の診察。
事故の衝撃で脳震とうを起こしているから覚えることと判断力が鈍っているんではないかと診断された。
脳のトレーニングもした方が良いとののこと。
クロスワードの雑誌を買って、トレーニング開始。
ネガティブに物事を考えたらダメだといわれました。

相手方の【あいおいニッセイ同和損害保険】の損害サービスの人から電話があり
自分の国民保険証を使ってくれないかと打診される。

18:30に損害保険リサーチ会社の調査員が事故の状況や収入保障の件で訪問するとのこと。
事故の相手側から出張で遠方に行っているので、お見舞いに来れないため電話をしたいとのことで、携帯番号を教えて欲しいと伺いを立てられたが、丁重にお断りする。
内心、赤信号で突っ込んでこなければこういう状況にはなっていなかったのにと憤りを感じたが、過ぎたことはどうようもないことなので、クールダウンした。


入院後初めて、仕事で婚約者が来れなかった。
やはり寂しい。
仕方が無いのだけれども…


唯一の楽しみの入浴日。
右手を動かすと激痛が走るので、右手を膝の上にのせて固定をしながら、左手だけで体を洗う。
ものすごく、ぎこちないのだが衛生的にも気分的にも満たされるひとときである。
パンツとズボンを左手だけでなんとか穿き、上着は羽織る程度で病室に帰って看護士に湿布を貼ってもらいコルセットを装着させてもらう。
湯上がりの湿布は、スースーして気持ちが良い。


18;30に覚えが悪いし、判断力が低下しているため妹同席の元、損害保険リサーチ会社の調査員に調査される。
仕事内容、年収、事故状況を詳しく聞かれる。
確定申告は、申告内容によっては、不利になるようだった。
領収書と口座の記帳したコピーが必要とのこと。
入院先には、そんな書類があるわけもなく退院後に提出することになった。
時間にして一時間半くらい打ち合わせをした。
来月に入籍することになっていたので、収入保障を早めに出してくれとお願いをする。
結婚生活の最初から金銭面で迷惑をかけるわけにはいかないのである。

三浦君が明日退院らしい。
寂しい気持ちがあるが、退院おめでとうと言った。


いつものように22時に睡眠導入剤を飲んで眠りに落ちた。

20110526_072842.jpg
朝食 ふりかけご飯と魚を食べた

20110526_120516.jpg
昼食 久々に完食

20110526_173102.jpg
夕食 ふりかけご飯と魚のフライを食べた



このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院10日目~知能テストはもうこりごり

2011年5月25日
睡眠7時間
歩行距離:2859歩1,0km

テレビ好きの自分が全然テレビを見ていない。
病院の備え付けのものは、1時間120円って高額なので、家からワンセグ対応のコンパクトDVDプレイヤーでも見たくない状態なのだ。
趣向が変化したのだろうか?
それよりもネットに繋がってる時間が多くなったのは、確かだ。

10時から知能テスト。
昨日より難関なパズルの問題。
頭がショート寸前。
事故前でもわからない難解な問題の数々。

今日の知能テスト問題。

ラジウムを発見したひとは?
クリミア戦争で活躍した看護士は?
奈良時代の和歌集のなまえは
広島に原爆が落とされた年月日は?
等、クイズ番組みたいな出題続出!!
テレフォンお願いします。と言ったが、ライフラインは無かった。
1時間強でテスト終了。
1ヶ月後にまた、テストするらしい。
こんなに頭の疲れるテストは、もう勘弁して欲しい。

テストが終わると6人部屋に移動になった。
2人部屋で、隣の患者さんに2時間も雑談に付き合わされるよりマシだ。
自分が移動になっても、また隣人と仲良くなれるんじゃないかな?
少し寂しそうな表情していたが、6人部屋への旅立ちを祝ってくれているようだった。

気持ちを切り替えて、まだまだ、続く入院生活を楽しもう!
この日から顔見知りでもない同階の患者さんや看護士さんと挨拶や話しかけることを心がける。
仕事のことや、将来のことを色々考えて落ち込んでても良いものも悪い方向へ転がってしまう。
人と会話する事で、面白い話が聞けたり、たまにはタメになる話も聞けるからね。
大概は、笑い話と病状と怪我の症状の話で終わるんだけど…
笑うと右肩が痛いが、心の傷は癒えていくようであった。

昼過ぎに婚約者がジャンクフードを買ってきてくれた。
久々に食べたハンバーガーとポテト。
もの凄く美味しい!!
生命を維持しているだけの病院食には飽き飽きしていた。

また、便秘が続いていた。

夜にタバコを吸いに外へ行くとヘルニア手術で入院していた三浦君(仮名)29歳がタバコを吸いながらビールを飲んでいた。
「一本飲みますか?」
ビールは苦手なのでお断りした。
でも、アルコールは摂取したい気分だったが我慢した。
30分くらい外で他愛もない雑談をして、睡眠導入剤投与して22時落ちた。

20110525_073032.jpg
朝食 ふりかけご飯と焼き魚を食べた

20110525_121210.jpg
昼食 ふりかけご飯とチキンを食べた

20110525_174411.jpg
夕食 ふりかけご飯と魚と肉じゃがの肉のみ食べた






このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

入院9日目~MRIの結果と不眠症解消

2011年5月24日
睡眠9時間
歩行距離:4111歩1,9km

身体は175.1センチ64.8㌔。
入院して2から㌔太った。
運動不足なのは間違いないと思う。
お腹が張っているから、便秘のせいもあるのだろうが、2㌔もウンチ君の筈はないと思う。
人間には、丸みと柔らかさが絶対必要だよね。身体的にも、精神的にもさ。


3時にトイレに起きただけで、入院後はじめてぐっすり寝られた。
深い眠りの後の目覚めは気分も良かった。

病院の朝は、とにかく早いのだ。
6時には完全に目が覚める。
通常の生活であるならば、先ず考えられない時間の起床時間。
7時半に朝食、12時に昼食、17時半に夕飯。
こんなに規則正しい食生活は、学生以来していない気がする。

9時に警察の事故係に診断書が出来た旨を電話で伝える。
本人は入院しているので、ご家族で持参できるか聞いてきたので妹にメールをして、明日にでも警察に届けてもらうように手配をする。
もちろん、大事な案件なので、右手で書いたミミズの這ったようなゆるゆるの文字で書いたポストイットをテレビの横に貼り付けておいた。

今日の午前中は、ベッドで音楽聴いてるから、なにも事が起こらない。
時折、ヘッドホン越しに向かいの部屋の患者さんのタンを吐く音が聞こえる程度。

MRIの結果が出たようなので脳神経外科に診察に行く。
医師に脳は綺麗ですよと言われる。
ディスプレイに映っていた脳は、白黒だったのだけれども…
色彩のことではないのですね。
損傷部がなくて、安心した。
今度は脳外科の手術なんて目も当てられない状況だけは、回避できた。

でも、やっぱり新しい記憶が頭に入ってこない。
判断力の低下も否めない。

17時から脳の診断テストを受けた。
脳の機能調べるのに、知能テストと算数とブロックと間違い探しのリハビリ一時間。
森羅万象、勾配、バリアフリー等の意味を教えなさいとか…
事故前でも難しい問題たくさん出た。

4,5,3,8の数字を口頭で言われ、小さい順にいいなさい。
3,4,5,8が正解なんだけど、5桁以上になるとわからなくなる。
以前は、7桁くらいまでは暗記できたのに、5桁になると頭が白くなる。
かなり焦る。
高次脳機能障害なのだろうか?
額から汗がにじみ出る。

明日も10時から引き続きテストをするらしい。

婚約者が今日も体と頭を洗ってくれた。
本当に感謝しても感謝しきれない。
自分も疲れているだろうに…
テストの内容を話し、新しい記憶の覚えがやっぱりダメみたい。
落ち込んでいると「入院生活で同じ毎日の繰り返しだし、寝不足もあるからじゃない?」と勇気つけてくれた。

検査や、お見舞いの来客の対応で疲れていたのか、22時に睡眠導入剤を飲んだ瞬間に眠りに落ちた。

20110524_072711.jpg
朝食 ふりかけご飯と味噌汁を食べた

20110524_120541.jpg
昼食 ふきの和え物以外完食

20110524_173300.jpg
夕食 ふりかけご飯と味噌汁と肉のみ食べた






このエントリーをはてなブックマークに追加 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
[ 2011/05/30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

受難者119

Author:受難者119
結婚一ヶ月前に赤信号で進入してきた車両により交通事故に遭遇。
30代後半男性。
IT系自営業。
2011年6月20日入籍。
・肩甲部圧挫傷
・右肩甲部打撲
・右鎖骨骨折
・頸椎捻挫
・高次脳機能障害




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページランキング

FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
260位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



